Latest Entries



まだまだ 涙があふれる 

こんなに どこにたまっているんだ

と思うほど 涙が出ます。


ルーシーが逝ったことを

黙っていて ごめんなさい


あぁ。本当に 逝ってしまった。

逝ってしまったんだ。


こうしてパソコンに向かっていても

足元で見上げていて


ソファに座っていても

お尻をくっつけてきて


腕をしたから持ち上げて

撫でてと言う


お風呂に入っていても

ドアの外でまっている


こたをしかったら 

台所の隅でほとぼりがさめるのをまっていて


玄関を開けたら 

2階の踊り場から見下ろしてまっていてくれて


獣医さんのところへ行ったら

早く帰ろうと 前足2本で私の腕にしがみつく



逝ってしまったんです





















矢代

PA010359.jpg


また 矢代へ


のんびりしすぎて昼前について

あまり釣れずだけど 椅子に座る時間はなし。


帰りは温泉へ。


この三連休も どこかで矢代予定。


現地で揚げようかと 目論む。


日曜は 秋祭り。

私は仕事予定。

その代り、火曜日に休みをとって 懇談会参加予定。

矢代と淀と

PA010356.jpg



土曜日は、ルーシーとジンの首輪とリードを車に乗せて

一緒によく行った 矢代へ。

昼ごろから 防波堤で 釣りをする。

つい夏前に 一緒に来たねぇ。

浜辺を走ったねぇ。


竿を持つ気になれず。

ひたすら、鯵を針から外す。




本日 日曜日は、

淀の先生のところへ行く。

2週間ぶりか。


缶詰フードの食べさせ方を教えてくれた看護師さんが

自己紹介をしようとする前に 「ルーちゃんのお母さん」と呼びかけてくれた。

看護師さんと 話をしている間に 先生が来てくれて

お礼を言って 帰ってきた。

診察時間ぎりぎりなのに

まだまだ、患者さんがいた。

先々週、診てもらったやさしい はっとり先生もおられた。


よかった。


優しい看護師さん、あと二人に 会えなかったけど

皆さんにと お礼を言って 帰る。


もう来ることはないだろうなぁ。

そのたびに 思う

悪くなってからは 1か月ほど

ダイニングテーブルの下で寝ていることが多かったので

ついつい、

騒いだら るっちゃんがつらいよ

とか

静かにね

とか

思う気持ちが普通になっていて

お客さんが来たら 無理して吠えなくていいよ

とか

身構えてしまいます。


家の中16年ぶりに

二人のトイレがあった場所を整理して パソコンデスクを置きました。

ペットシーツもいらないし

トリミンググッズも もう使わない。

フードを置いていた台所のエレクターも 1段 すっきり 空いてしまった。


散歩用のリードも数本。

フレキシリードも 3個。

バリケンも2台。

ベッドも 2つ。



毎朝

セガレは お供えの水と食べ物を交換して

代わりに置いた 犬のぬいぐるみの頭をぽんぽん 撫でて

何か 写真にしゃべりかけています。


このぬいぐるみは ジンがかっぷり咥えて

あそぼうって持ってきたっけ。


遊んであげないと ぬいぐるみのお尻をかじるので

犬のぬいぐるみのお尻あたりが 剥げてしまっている。





renmoto_6a.jpg

ビーズブーム到来

20160924230524529.jpg


女の子が遊ぶものかと思いきや

我が家男子にアイロンビーズブーム到来。


20160922183902229.jpg


ビーズを並べて

アイロンの熱で押さえて引っ付ける。


クロスステッチの感じですな。


本日は 実家へ。


車を降りた途端

きれいな 曼珠沙華


20160924231950991.jpg

家族 一緒に

寝ているルーシーに

亀岡へ行くよと 声をかける。

いつも 亀岡 と聞くと 大喜びでくるくる回り

階段の上で ほら 抱っこして!と 言う。

玄関のドアの隙間から すり抜けて 車庫へ向かう。


今日は 布団の上で きょろきょろするだけだけど

しっぽは振る。


ワカが布団ごと抱っこして 車に乗せる。


コタが助手席に乗り、私もルーシーの隣りに 乗り込む。


揺れが少ないからと 縦貫道を選ぶ。

るっちゃんは、時々顔をあげて 私の手のひらに 頭を預ける。


トンネルを抜け 亀岡の街並みが見え始めたとき


ぐーんと 伸びをするような痙攣が来て

すーっと そのまま 眠ってしまった。


二度と 胸は上下しなかった。

今まで、何度も 何度も 確認しては、動いていると 安心した胸の動きがない。




亀岡に着いて

車のドアを開けたら

白い曼珠沙華が満開だった。

ルーシーが泥んこになって走り回った庭や 畑を 抱っこして 歩いた。


両親が寄ってきて

5人で ルーシーを囲んだ。

コタが ルーシーから 離れない。


『やっと楽になったね』 と ばあちゃんが言ったので

ポロポロ泣きながら コタがうなずく。

みんな一緒にいるときでよかったね。

さみしがり屋さんだからね。



ルーシーの横で みんなでルーシーの話をした。







走りまわった畑に咲いている 花々を 

ばあちゃんが腕いっぱいになるまで切って 花束を作ってくれた。

花と一緒に ルーシーを車に乗せ 自宅へ戻る。


いつもの場所で いつものように寝かせる。


何度も 何度も泣いては 話して また 泣いて。


ありがとうしか、ないねぇ。

ずっと一緒にいてくれたからねぇ。


賢くて 飛び切り 優しい子でした。


IMG_3817.jpg




ジンと 会えましたか

チェルちゃんにも 会えましたか


そのうち 私もそちらに行きます

忘れずに ちゃんと会いに来てよ


いつも一緒に

23日、金曜日。

17日の運動会の代休のため、コタ休み。

ルーシーと二人で留守番をしてもらう。

ルーシー、水は飲むが食べず。

トイレにも歩けなくなる。

オムツを当てる。

一日2回程度の排尿。


ルーシーに水をあげること

オムツをかえてほしいとこたに頼む。


仕事場にコタから、ルーシーが吐いたと電話が入る。


タオルを敷いて、ルーシーが汚れないようにしてあげてと言う。



夕方帰ると 水は飲んだよとコタが言う。

寝たまま しっぽだけ振って

お帰りと言ってくれる。

しっかりした表情をしている。

口の中が貧血で血の気がなくて、桜色。

呼吸は速迫。でも胸水貯留が強かったころよりは

平静呼吸。

時々頭をあげて 遠くを見て また 眠る。


リビングの机の下

トイレが近いところに ルーシーが休みだしたので

ダイニングテーブルは使わず ソファ前のテーブルで食事をする。


嘔気があるようで でも吐いても何も出ず。

背中をさするしかできず。


後ろから近寄っても しっぽだけ振る。


病院には行かないことに決める。



明日は、大好きな亀岡に行こう。

運動会終わりました

先週の土曜日に無事小学校の運動会が終わり

その代休が明日23日って

今日から 4連休じゃん・・・。


P9100268.jpg


母ちゃんは仕事に行くので

るっちゃんと二人で留守番だよ

病院へ

小康状態と言ってから10日。

17日、コタの運動会。

ソーランには間に合うようにと

淀へ行く。

ロイコ9万台。

胸水変化なし。

下痢が続くので 下痢止めをもらう。

水は飲むが、食事は食べず。


帰宅して ルーシーを寝かせて

慌てて運動会へ行く。

友だちがいて事情を話すと

心配はしてくれたが

最期ってそういうものでしょう

と言われ、その通りだと 思う。


人みたいに 入院して 点滴の管を入れられて 尿の管も入れられて

ではなく そういうもの、なんだ。

そう思う自分と もっと一緒にいたい自分と。



小康状態

朝晩

ゆっくり休んだあとは、しっぽだけ 振ってくれる。

頭も持ち上げられる。

WBC9万から 今はどのくらいだろうか。


注射器で プレドニンとフロセミドと 吐き気止めを口の中に入れる。

時々 吐きだす。

もうやめて 母ちゃんと るっちゃんが訴えるので

途中で断念する。

一日の必要量には 到底届かず。

水は飲める。

ベッドの近くに水を置いたら

右むけば水が飲めて 左むいて寝る というポジションで 休む。

それがリビングテーブルの下なので

人間の食事は ずいぶん押やられて テーブルの端っこになっている。


土曜日は 息子の運動会だけど

病院へ行こうかと思う。


るっちゃんは、ずいぶん痩せてしまった。 

朝からずっと泣いています

今日のルーシーの検査の結果

慢性骨髄性白血病の疑いが強いとのこと。


骨髄検査、等、全身麻酔下での検査で確定診断がつくとのことですが、断りました。確定診断をして抗がん剤治療をすることが、道かもしれない。

犬の抗がん剤治療の副作用は人間ほど顕著ではないかもしれないけれど


残りの時間を一緒に 療養して過ごすことにしました。



抗がん剤使用による延命は選びませんでした。


一日中、泣いては 泣き止んで を繰り返しています。

家族がみな 悲しみに打ちひしがれています。


私が 沈んでいると

セガレが、私の頭をクシュクシュと 撫でて

ほっぺたにチューしました。


いつの間に こんな男の子になったんだろう。


明日からは 笑顔で やさしいお母ちゃんするから

今日は 泣かせておくれ。



P6060301-001.jpg

やっと晴れ

明日は雨の予報だったので

今日は朝から洗濯機が休んでおりません。

しかも 男子は泳ぎにいったので

留守の間に色々と・・・と 若干わたくし 興奮気味。


ニトリに行って 吸着マットを買い占めて

ワックスがけのあと

リビングに敷き詰めました。

以前は、吸着マットを ネット購入してたんだけど

同じものがニトリにあるのを知って

洗い替えを購入。


ルーシーのふらつきが強いので

踏ん張ってあるけるようにと。


水は飲みますが

全く食べなくなりました。



蛋白吸収障害の疑いで飲み始めたステロイドで

肺感染症を起こしたのではないかと 私は思っているのですが

主治医は、詳しい検査をしてみないとわからないと。

CTとか、MRとかでしょうか。

今の先生は、こう思う、ということも言われませんわ。

かもしれないとかも。

それに治療方針は、必ず 相談です。

こういう方法とかがあるが、どうするかと。


近所の先生は、まったく相談なく、

どんどん、検査も点滴も必要と思えば実施、なんですわ。


相談されると 頼りなく思えるんですけど

私には 今の先生のほうが 安心できる先生かと。

何しろ 看護師さんが やさしいですわ。

淀動物病院は。


ルーシーさん、病院で、ルーちゃん、と呼ばれるんですわ。

私は職場で、るーさんと呼ばれてるんですわ。

イントネーションが一緒でね。変な感じです。


それと 受付の看護師さんが、私の苗字の一文字目を 音読みにして

名前を呼ばれるんですわ。


先日、病院の会計の際呼ばれても、自分のことと思わず、反応しなかったので

深く思いつめているわ、ルーちゃんのお母さん、と思われていると思います。


どうでもいいことでした。




前回は、ロイコと炎症反応は調べず

エコーだけだったので

明日は 血液検査をされるかと。


それと、メトロニダゾールをやめたんです。

服用させる第一選択は、肺感染症のための抗生物質をとのことで。


そしたら 嘔吐が止まりました。

やめてから 一度も吐いてないんですわ。

一日何度も吐いていたのに。


メトロニダソールの副作用は顕著なものではないし、

関係ないのかもと思いますが。

明日先生に聞いてみようかと思います。


抗生剤の効果か、咳が減りました。

利尿剤の効果か、呼吸状態が やや改善。


小康状態かと。


今日明日は、4人で ゆっくり。


20160910134606595.jpg



のんびり

ワカは また、仕事の試験を受けにいきました。

なんの資格かしらないけど。

あんな一夜漬けで合格するとは 思えない。


と言うわけで

私とセガレとルーシーは

のんびりのんびり。


昨日 激しく嘔吐したルーシー

飲んだ薬を2度にわたって吐いたので

来週受診まで、薬が足りなるので

今日、不足分の薬をもらいに再び 淀へ。


それから 嘔吐なし。

食べたいらしいけど、作ったものをにおいでは、

なんや、これか・・・というように ぷいっと寝床に帰っていくんですわ。


色々試しに調理しているので

冷蔵庫の中は 実験後の食事がたまっております。


私が食べてみせると食べてみたり

さっき食べたのに 新しく開封したら 食べなかったり。



P9040266.jpg


キッチンの水槽の掃除。

コメダかもこっちに移す。


P9040265_20160904144231bc8.jpg


セガレの勉強机の上の水槽に 愛魚 鮒衛門。

世話しないなら 甘露煮で食べる、と私。

いつも餌くれ~と 前面に来るので

3人に餌をもらい、スクスク。


追記


読み返すと

月曜日のこれに

胸水腹水が心配で 次回はレントゲンとエコーで確認かと

書いてますねぇ。

その通り

レントゲンとエコー検査実施。

胸水が溜まってて 昨日 抜きました。

癌性のものでもなく

低蛋白のせいでもないとのこと。

きれいな漿液性の胸水のようでした。



頑張れルーシー

20160903202937629.jpg


本日も病院へ。
難しい。

低蛋白に加えて

その影響とは別に、

他の症状も併発。

長期戦。

月曜日の動物病院

台風が来ているし

大雨だし

きっと病院はすいているはずと

淀へ。

仕事から帰って 17時40分 雨の中 ルーシーを車に乗せて こたと一緒に出掛ける。


混んでました・・・。

しかも、院長先生は 臨時のお休みで

代診のジョイさん二人。

担当のジョイさんが とてもいい先生でよかった。


診察台の上でるっちゃん、先生にしっぽふってました。


蛋白低下はなし。さほど上昇もなし。

一旦おさまっていた空腹時の嘔吐が続くので

やっぱり、オメプラゾンを再開始。

他は 経過観察。


20時30分帰宅。



体重が増えているので

胸水腹水が心配。

ちょっと息苦しそうにするので 胸水がたまっているのかなとも思う。

時々 咳もするし。


次は レントゲンか エコーで胸水確認かなぁ・・・。


ドライフードは食べず。

缶詰も 選り好みする。

野菜スープにドライフードを浸してみる。

量は減っているが 少しずつ食べる。


便は 軟らかめ。


美山へ

台風で 天気も微妙だったし

ルーシーは朝ごはんを食べなかったので

どうしようか 迷いながら

3人と一匹で 出かける。


20160828220414799.jpg


お友だち一家と 美山の河鹿荘の近くで バーベキュー。

小雨も降って ちょっと肌寒い時もあったけれど

子供たちも 父さんたちも 川で泳いで 魚とりして

虫取りもして

肉も焼いて 魚も焼いて

飲んで 食べて 楽しい時間。


ルーシーも 一緒で よかった。


地蔵盆と淀

淀動物病院へ。


ルーシー再検査。

嘔吐なし。食欲やや改善。下痢なし。

WBCは上昇しているものの

CRP低下。

体重は 8.7㎏で変わらず。

蛋白も依然低いものの、前回からやや上昇。


引き続きプレドニン続行。

心雑音があるが、年齢的なこともあるので

経過観察。


7~10日後に再受診予定。



一日仕事の時は、昼間、こたに電話をして

ルーシーと子供の様子を聞く。


ちょうど夏休みで

セガレが昼間に居てくれてよかった。


P8200258.jpg


本日は地蔵盆のため

こたさん、近所で友達とウロウロ。


スヌード 新調しますか。

夜中に ルーシーが2回嘔吐して

食べなくなり


下痢も伴ったので

せっかくの3人の休み

ルーシーのために有意義にと

みんなで淀動物病院へ。


エコーとレントゲンと採血とを済ませて

ルーシーは男子と車で待っていてもらって

結果を聞き 今後の方針を相談。


レントゲン結果 問題なし

エコーでは、胃壁肥厚部分あり。


これはこれで、腫瘍かと 不安になる。

でも先生は 悪いものには見えないとのこと。


他は、特に異常みられず。


CRPは再び上昇。

炎症性の腸の病変かと。


プレドニンを少な目に開始することになる。


全行程2時間。男子よ、ご苦労さんでした。

しかも 慣れない代 車のキューブ。



帰宅して プレドニンを服用。

へんな興奮をしていて ルーシー昼ごはんを食べだす。


以後、2日間、嘔吐なし。経度便は緩め。


再診は 1週間後。



躊躇していた 実家への帰省。


なんとか、元気に過ごせた。


今回は 日帰り


涼しくなったら ゆっくり泊まろう




盆休みとルーシー

ルーシーさん、

一日2回、規則的に嘔吐しております。

でも本日は 明け方の 4時半だけで 午後からの嘔吐は なし。

こまめに ウェットフードをあげてみましたら 少しずつ食べてくれています。


大根は食べるのに 一個300円の缶詰は フンと 鼻をひとならしして どこかへ行ってしまったりします。

もちろん、カリカリフードは 見向きもしない時がほとんどで

でも その横にある 消しゴムのカスは 食べようとしたりします。



わからん。


今日は 頭回りのトリミングと

お尻回りだけ、湯シャンしました。

ぐっすり寝てると ルーシーさん、下が緩いんですわ。


この夏から、寝室をともにしていますが

ルーシーは、私の足元で、私の体の向きとは 垂直に寝るもんですので

私の股関節は ほぼ、60度 開脚で、股関節が固くなってきている老体には

ちょっと きつい。


ルーシーが寝る前に 急いで私が足を閉じて寝床を確保する必要があります。


ジンは、人の上で平気で寝たし

頑として譲りませんでしたけど

ルーシーさんも、ちょっと 年とって 似てきました。


20160812221207490.jpg

こうやって 人に背中向けて寝ること なかったですからね。

寝顔は なかなか 見れなかった。

いつも振り向くと 起きててしっぽだけ動いていましたから。


さて。洗濯も終わりそう。

夜干しして 寝ます。

明け方、また 嘔吐するかもしれませんから。





分割食がいいのなら

空腹時間が長すぎて

少量分割食がいいのかもと思って

これ、買ってみました。

今は 夏休みでコタがいてくれるからいいけど

8月末からは 昼ごはんは難しいので。


静かに カラカラって フードが出てきます。

P81102481.jpg

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
